キャラアニ.com


263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

世界の料理ショー

  • 2009/04/03(金) 22:49:54

今回は「世界の料理ショー DVD-BOX
ディスク枚数: 8
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
DVD発売日: 2009/03/25
時間: 1330 分







カナダ放送協会(CBC)で制作・放送されたテレビ番組(1968年から1971年)で
日本では1974年4月28日から1978年12月29日「東京12チャンネル(現テレビ東京)」で放映していた、多分世界初の料理バラエティ番組のDVDBOX化。
各国のレストランに足を運び(たまに映像が無い)、そのレストランの料理を(グラハム風にアレンジすること多し)スタジオにて再現して、最後に観客の中から一人選び食べる(やらないときもある)


子供の頃、アニメ以外で見ていたのが、海外ドラマとこの「世界の料理ショー」です。
「奥様は魔女」でアメリカの生活にショックを受け、この「世界の料理ショー」でカルチャーショックを受けました、当時、私の家では肉といえば安い鯨肉か、豚挽きや鶏肉で、小学校高学年で初めて食べた給食の酢豚の肉の塊に感動を覚えたほどでしたので、この番組はまさにカルチャーショックでした。
バターをふんだんに使い、肉を塊のまま焼く、しかも「ぶどう酒」を飲んでです、当時、小話は何が面白いのだろうと思っていましたが、今見ても笑えないところがある、まあ、翻訳だから仕方が無いのだろうけど。
ですが、日本語版として現存する全てだそうで、この番組のファンだったら勝手も損はしないです、何せ、ブックレットに材料が書いてあるので拡大コピーをしてキッチンの壁に貼っておくことが出来ます。

そういえば気になったのが、グラハムは調理中(調理する前も)、手を洗わないことが多いです。
あと、良く失敗をするのと、塩少々で小さじ1以上入っているときがある。

それとスティーブと思しき人物が写っています。

ぜひご家庭に1セット。