キャラアニ.com


263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

未来技術の行方

  • 2008/01/17(木) 16:54:07

今回は「50年後の未来
ディスク枚数:3
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2008/01/16





2007年8月にNHKBS「世界のドキュメンタリー」で放送され、
好評を博した、サイエンスフューチャーシリーズのDVD-BOX。
第1巻「マイクロチップが管理する医療」
第2巻「サイバーテロに狙われる電脳都市」
第3巻「世界の命運を握る新エネルギー開発」
上記3話を収録。
案内役は理論物理学の第一人者兼未来学者のカク・ミチオ氏。

ドキュメンタリーではあるが、ドラマ仕立てになっている、
そしてそのストーリ内の出来事に、各分野の第一人者のインタビューや
現在の最先端技術を紹介している。

第1巻「マイクロチップが管理する医療」
主人公は外科医のアラン、
加入している保険会社の医療費支払いが莫大な額にならないように、
予防処置としてマイクロチップや各種センサーなどで健康管理されている50年後の未来の一つ。
空飛ぶ救急車や保険制度(外国なので現在の日本とは違うが将来は不明)、再生医療などが描かれている。

第2巻「サイバーテロに狙われる電脳都市」
主人公は13歳の少年ポール、
全てがネットワークで接続され、一般家庭でもバーチャルリアリティが普通になっている50年後の未来の一つ。
航空交通管理システム等、都市機能に必要なシステムに故障が起きたら、ウイルスに感染したらどうなるのかを描いている。

第3巻「世界の命運を握る新エネルギー開発」
主人公はボブとワン、
世界は申告なエネルギー不足に陥った50年後の未来の一つ。
太陽エネルギーの有効利用、資源調達のために宇宙へ行くためのカーボンナノチューブを使用した軌道エレベーター、レーザー光線による大容量の情報伝達を描いている。