キャラアニ.com


263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

空飛ぶタイヤ

  • 2010/11/06(土) 00:25:59

今回は「空飛ぶタイヤ
原作:池井戸潤 2006年 実業之日本社刊
WOWOWの連続ドラマW枠
2009年3月29日から4月26日
全5話


あらすじ
父親の後を継ぎ運送会社を経営する赤松徳郎は、
ある日、自社のトラックが脱輪事故を起こし、
そばにいた親子を巻き込み、その母親が即死したことを知る。
そのトラックメーカーであるホープ自動車の調査報告書には、
事故原因をホイールを止めるハブの整備不良とされ、
一方的に調査の終了が告げられた。
赤松は、そのトラックを整備した従業員を叱責しクビにした。
会社は警察から家宅捜査を行われ、
コンプライアンスの名の下に、
大手の発注先に相次いで取引中止を言い渡された。
そのような状況の中、クビにした整備担当者の自主的な整備記録が見つかる、
その整備記録には、事故の前日にハブの点検をしており、
異常がないと記載されていた。
赤松は、それを見て事故の原因を整備不良ではないと確信する。
だが、そんな赤松の態度が責任逃れと映り、
事故死した遺族から非難を受け、
そして、赤松の息子の拓朗が学校でいじめを請けているのを知る。
そんなときに、週刊潮流の記者榎本貴和子が、
半年前に同じような事故が起きていると、
赤松に告げ、取材の協力を求めてくる。

一方、ホープ自動車では、
赤松の言い分をクレームとしていたが、
カスタマー戦略課長の沢田が、品質保証部に疑いを向け、
同僚の車両製造部課長の小牧に話しを持ちかけ、
常務の狩野と品質保証部に一泡吹かせるために動き始める。

巨大企業と中小企業の戦いはいかに。

赤松徳郎(赤松運送社長):仲村トオル
赤松史絵(赤松の妻):戸田菜穂
赤松拓朗(赤松の息子):小清水一揮
宮代直吉(赤松運送専務):大杉漣
門田駿一(赤松運送整備士):柄本佑
中村桂子(はるな銀行支店長):大島蓉子
沢田悠太(ホープ自動車カスタマー戦略課長):田辺誠一
沢田英里子(沢田の妻):本上まなみ
小牧重道(ホープ自動車車両製造部課長):袴田吉彦
室井秀夫(ホープ自動車品質保証部課長):相島一之
杉本恭子(ホープ自動車品質保証部):尾野真千子
狩野威(ホープ自動車常務):國村隼
富田弁護士(ホープ自動車顧問弁護士):井田國彦
佐々木香織(狩野の姪):ミムラ
井崎一亮(ホープ銀行調査役):萩原聖人
巻田三郎(ホープ銀行専務):西岡徳馬
榎本貴和子(週刊潮流記者):水野美紀
高幡真治(新港北署刑事):遠藤憲一
児玉征治(児玉通運社長):斎藤洋介
柚木雅史(被害者の夫):甲本雅裕
柚木タエコ(被害者):山口もえ
柚木貴史(被害者の息子):佐藤詩音





雑感
某大手自動車メーカーの逮捕者が出たリコール隠しを題材にしているのは明白。
原作である小説の初出は『月刊J-novel』2005年4月号。
リコール各誌が再度発覚して逮捕者が出たのは2004年5月。
現実にありそうでかなり怖いドラマだ。

ネタバレあり

全5話だがかなりの見ごたえがある。

整備不良ではないと確信した社長と共に、
苦しくても一丸となって困難に立ち向かう中小企業と、

内部告発者まで出す腐った体質の大手企業。
リコールを隠すためには手段を選ばず、
昔からの顧客であっても貸し剥がしまでして潰そうとする。

リコール各誌が週刊誌に載るかと思いきや、
広告料などの問題でボツにされる、
フランスでカルト指定された日本の某団体の非難記事が、
特定の週刊誌でしか行っていないことでもわかるように現実にもある話だ。

物語が進んでいくと、赤松と会社にも光が差してくる。
子どもの件では、あることがきっかけで、全てが暴露され、
イジメがなくなり解決する。

最終的には品質保証部の杉本が、決定的な証拠を残していて、
それを沢田に託し、沢田はそれを警察に届け、内部告発をする。
そしてホープ自動車の常務が逮捕される。

二つの企業は、どちらも従業員や下請けなどを守るために、
一方は事実を積み重ね真実を導き出して濡れ衣を晴らし、
一方は嘘を重ね、隠蔽し、それが露見したことで、
守るべきものと考えていたものを守ることが出来なかった。

コンプライアンスと言う言葉がかなり出ていた、
コンプライアンスは法律遵守とあるが、
使い方によっては弊害が生まれると思う。


國村隼さんや相島一之が相変わらずいい味出しています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

今日のマンマンはすげぇ良かったw

借金返済の為に始めたけど、一ヶ月で100万チョイ返済できたよ! まぁあと350万ほど残ってるけど(笑)

  • From: 史郎 |
  • 2010/11/11(木) 22:57:18

愛媛ギャルフリマ

愛媛ギャル専門フリマサイト登場♪

香川ギャルフリマ

香川ギャル専門フリマサイト登場♪

1円落札 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

京都府 - 確実☆即決せフレ案内所

登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!