キャラアニ.com


263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

名探偵ホームズ

  • 2011/01/28(金) 15:45:39

今回は「名探偵ホームズ
1984年11月6日〜1985年5月20日
テレビ朝日系列局
全26話





イタリアの国営放送局RAIが、
イタリアの民間制作会社REVERに制作を発注。
REVERが日本の東京ムービー新社に共同製作を持ちかけて、
実現した日伊合作作品。
実際の制作は東京ムービー新社傘下のテレコム・アニメーションフィルム(以下テレコム)が担当。

監督の一人に宮崎駿氏がいる。

コナン・ドイル原作としているが、
オリジナル・ストーリーとなっている。

原作での二人の出会いは「緋色の研究(A Study in Scarlet)」で、
アフガニスタンに軍医として赴任し、負傷して帰国し、
日々為す事も無くすごしていたワトソン博士に、
博士のかつての助手であった人物から特異な人物がいると
紹介を受けたのがホームズだった。
その後、気の合った二人は共同生活を始めるようになる。

本作では、まるっきり違っていて、
船上で事件に巻き込まれ、ワトソン博士と協力して解決(?)する。



本作より先に劇場版「「青い紅玉」「海底の財宝」が公開された、確か「風の谷のナウシカ」と同時上映だった記憶がある。
その後テレビで放映。
宮崎アニメの中では「ルパン三世 カリオストロの城」についで好きな作品。


作中には、一応、原作のモチーフがあり、探してみるのも楽しみ方の一つだと思う。

廉価版ゆえに何も特典が付いていないのは仕方が無いが、
せめて画質は上げて欲しかった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL